2006年振り返り


今年は激動の1年でした。
将来の方向性を決めるだろう、出来事がたくさんありました。


まず、2006年が始まった時、ソウルにいました。
2005年末からジョブコリアという韓国のネットベンチャーでのインターンをしていたからでした。


就職活動にやっぱり納得が行ってなくて、自分の中にキーワードとしてあった、「インターネット」「韓国」「アジア」の最後の手探りをする為のインターンでした。


しかし、それは手探り以上に、何か直感的な確信を自分にもたらす経験になりました。


韓国のインターネットビジネスモデルのユニークさ(インターネットの世界はアメリカや日本だけじゃない!)、
日本のインターネット社会の今後の急速な発展、それと共に変わるだろう産業構造について、
そして、自分の生き方について、
何かが見つかった素晴らしい経験でした。


で、悩みながら、一旦内定先に就職してみたものの、
やっぱり自分の道ではなかった事を痛感して4日目で辞めて、振り出しに。


それから、知り合いだった韓国人の方の会社でお世話になって、新しい会社を創る手伝いをしていました。
新会社もようやく先月末にできて、最初はその人と2人だったのが、今では15人に増えました。
プロジェクトも3つ動いています。


私もひとつプロジェクトを回してて、来年初めにオープンする準備をしていますが、
これがまさに「フラット化する世界」で、韓国人のデザイナーと開発者と、
直接会わずにメッセとメールで仕事を進行するバーチャル組織だったので、
韓国語かつ遠距離での仕事という、私にとって新たな課題でした…


プライベートも、今年は大きな変化がありました。
9月に同棲を始めて、誕生日に入籍して、新しい生活を始めました。
そのお陰で精神的にもっと大きな支えができたし、何といってもすごく幸せな年になりました^^


海外インターン、就職、転職、結婚・・・と、
本当に濃い1年でした。


2006年もよく頑張ったよね。自分にお疲れさん。
周りで支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
2007年も突っ走りまっす♪