接客の心

今日は社長おごりでニューヨークグリルの豪華なランチをいただきました


美味なのはもちろん、ウェイターさんも美男美女ばかりで、押しつけがましくない接客が更にご飯を美味しくしてくれました。食べ過ぎた…


で、さっき仕事帰りに高校時代にバイトしてた五反田のモスに寄りました。


私が働いてた時もそうだったけど、ここのモスは夜になるとおじいちゃんおばあちゃんの店員が多くなります。


私がいた頃からのおじいちゃんおばあちゃんも健在です。


お店を出る時に階段ですれ違ったおじいちゃんに
『どうぞまたいらしてください』
って面と向かって、笑顔で言われたのと、
レジをしてたおばあちゃんに
『今日はバタバタしててごめんなさいね。ありがとうございました。お気をつけて』
と声をかけられました。


人との触れ合い、特に初対面の人との接し方は、ここで学んだのかもしれないなぁ。


高級で完璧なサービスもいいけど、
不器用でも心のこもったサービスが私はやっぱり好き。