やっぱり文化の違いもあるのかなぁ。


今日はずーっと韓国語で開発を担当してくれる方と相談でした。


中でも、インターネット上の文化の違いについて、話したのは面白かった。


mixiが会員100万人突破した時もニュースになったし、いま人口1億2000万人の国で500万人の会員だけど、PVが2位になって、上場したら時価総額が2000億とか言ってるよって話をしたら、韓国で会員100万人なんてニュースにもならないだろうし、500万人でそんな価値が…って唖然としてました。笑


韓国からすりゃ、ビックリだよねぇ、ホント。


色々と話してると、韓国の人は日本人よりもインターネットを信じてるし、便利だと知っている。
私にとっては、やっぱり韓国は面白い国だな、とふと思ったり…。


あ、書き留めておこうと思った話がひとつあった。
韓国でスポーツ新聞が売れなくなったのは2002年のワールドカップの時。


1日1回のスポーツ新聞よりポータルサイトの方が情報が早かったし、便利だったので、一気に売れなくなったんだって。
それで多くのスポーツ新聞社が紙よりもネットに集中するようになったし、今じゃあるけどないみたいなもんだそうな。もう韓国じゃ紙で書かれてる事は全部ネットで見れるしね。


もちろんネットで見れたら紙は買わないんだけど、その収益モデル自体を見直さなきゃってすぐ思いなおせるところが韓国らしいな、と。


日本はそういう意味では、オフラインの新聞社はどこも完全にはネットで掲載してないような。。。
微妙に有料にしたり…


いずれ全部ネットで見れるようになるんだろうから、さっさと切り替えて欲しいなぁ。w