最近の仕事

「最近仕事どうよ?」
と友達によく聞かれるので、仕事について書こうと思います。


今は韓国で2002年からやっている、あるネット上のサービス(遊び系)を、日本でもやってみようとしてます。


10月半ばにそういう話になって、
先月初旬に韓国に行って、
開発者(中国版も開発した方)とデザイナーさんと顔合わせして、
3人バラバラの場所にいて、
顔を合わせず、オンライン上で仕事を進行するというバーチャル組織で取り組んでいます。


仕事中は、お互い大抵はメッセンジャーはオンラインで、
質問があれば、その場で投げあうという形式で進めています。
(もちろんメールも使いますよ)


おかげですぐに問題も解決されて、
かなりスピーディーで気に入ってますが、
一番の壁はやっぱり言葉と文化。


だいぶ理解しているつもりだったけど、
今回の仕事を通じて、まだまだだなぁと痛感してます。


でも、逆に言えば、お互いの文化と言葉について、
よく理解すれば、韓国に気軽に仕事を頼めるなぁと感じます。


そして、私の将来的にしてみたい仕事は、実はこういう仕事で日本と韓国と中国をうまくつなぐ事かなと思いながら、日々がんばっています。


今取り組んでいるサービス、来月には開始する予定なので、始まったら是非遊んでやって下さい。