韓国ネットビジネスに関心ある人は、まずこの資料を読むべし。


以前からこのブログで何度も取り上げてる、韓国のサムスン経済研究所。
略してSERI。


韓国の本家はもっとすごいけど、
日本のサイト(SERI Japan)もかなり充実してきたし、いっつも新しい発見をくれる気がする。


さっき見たら、
日本サイトオープン1周年を記念して、
「韓国の最新インターネット事情」というPPTが発表されてました。


韓国のネットビジネスの動向について、
とてもよくまとまっていると思います。

  • インターネットが韓国の産業にどのように影響を与えているのか
  • 各産業のインターネット転換率
  • オンラインの音楽市場の動向(デジタルマーケットが成熟するにつれて、不法コピーが減少しているグラフはかなり注目!)
  • 韓国ネットビジネスのメインプレイヤー達(NAVER、Daum、Cyworld、Auctionなど)のビジネスについての解説

など、コンパクトにまとまってました。
このPPT20ページを理解すれば、韓国のネットビジネスについて語れると思います。笑


PDF形式でDLして、ぜひ読んでみてください。