ユーザーがコンテンツを創るメディアCGM


IT Mediaのニュースで「アクセスは増えたが…口コミメディアの悩み」というのがあった。


確かにそこは難しいところだけど、こういうサイトはそもそも
広告主が好き勝手に良いイメージばっかり押し付けるテレビCMや雑誌の広告とは違うのに。


しかも、これからはそういう一方向のコミュニケーションじゃ、ダメだろうに。


新卒採用で言えば、学生がリクナビみんなの就職活動日記
どっちの情報を参考にするかって話で、
そりゃ企業がお金出して作り込んだのよりも、みん就でみんなの生の声を探すでしょ。


私も最近、何を買うにしても、必ず評判をチェックしているような…


でも、そこに企業側がお金を出して広告を仕掛けるっていうのは
うまくやらないと、そのサイトの信頼性や真の価値からずれるよね。
ちゃんと一般ユーザーにも価値ある形で企業を取り込まないといけないし。


日本って、
サイトに人が集まる→広告価値があがる→企業からお金をとろう
って発想にすぐなるけど、(まぁ手っ取り早いし確実だしね…)
もうちょっと工夫して、個人ユーザーからもっとうまくお金を取ろうって方向には行かないのかしら?


そういうアイデア系のビジネスモデルが日本でもっと生まれたら面白いのに。