Cyworld、写真タグサービスを開始


ちょうど訳そうと思ってたCyworldの記事を
「韓国IT便り」のメルマガが訳してくれてたので、転載します。


写真の中の人にタグをつけて、リンクを張れるって面白い。
タグをつけられた人も、そのお知らせを自動で受信するっていうのもすごい。
UCCの本場だなーって感心します、ホント。


韓国SNS市場で、不動の地位を保つサイワールド]、新たにタグを
利用した写真サービスを開始。ユーザが自分のミニホームピィに写真をアップする際に、
タイトル(タグ)を一緒に入力し、分類しやすくする「一般タグ」機能と、写真の中の
人物にタグをつけクリックすると、その人のページに移動したりする「サイフレンドタグ」
機能など。


「サイフレンドタグ」は、ミニホームピィにアップした写真に写っている友達にタグを
つけておくと、写真の友達の部分をクリックするだけで、友達のミニホームピィに
移動できる。
また、更新情報も自動でお知らせされる。友達から更新情報が届くと、タグによって
その友達と自分の写真がどこにアップされたのかもすぐに確認できる。


これらは、ユーザが直接情報を与えることでコンテンツを生かし、高度化したデータを
生産するWeb2.0的な要素が、サイワールドの代表サービスである写真帳と友人同士の
ネットワークの結合によって本格導入されてきたことを意味する。