分析力を武器とする企業
- 作者: トーマス・H・ダベンポート,ジェーン・G・ハリス,村井章子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2008/07/24
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 121回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
ちょっと前に読んだ本。
星は★★★★ 4つ
忘れないうちにメモ。
分析力を武器とする企業を支える4つの柱。
- 社運を賭けた分析重視戦略
- 経営幹部のコミットメント
- 組織を挙げての取り組み
- 分析力をベースにした強み
分析力を武器にするまでの5つのステージ
- 分析力に劣る企業
- 分析力の活用が限定的な企業
- 分析力の組織的な強化に取り組む企業
- 分析力はあるが決定打に至らない企業
- 分析力を武器とする企業
数字が絶対でないのはわかってる。
でも、成功物語から成功要因を分析して、全く同じ通りにしても同じ結果が得られない事を考えれば、データの分析から導いた判断基準を持つことは、ある程度の安定した強みになるのではないか。
そう考えさせてくれる本。
特にインターネットを基盤としたビジネスでは、より説得力がある。
良質のDBをいかに確保し、いかに活かすか。
今後、企業が成功するかしないかの分かれ目かもしれない。
一読の価値はあり。