アイセックの研修報告会に行って来ました

ひょんなことから頼まれて、アイセックのインターン報告会に顔出してきました。

インターン生は私より1つ年上の韓国人の留学生の朴くん。

神奈川で環境ビジネス(節水ビジネス)をしてるエコテクノロジーという会社で半年間インターンをして、今月末帰国するとの事。


インターンを機に、顧客に利益をもたらしながら、環境に良い活動がうまれ、企業もお金を稼ぐという仕組みに大変興味をもったようで、韓国でも何かやってやる!という熱い気持ちのこもった発表でした。

今までいろんなプレゼンを見てきたけれど、静かに熱い、心に響くとっても良いプレゼンでした。
母国語でもないのに、ここまでできて本当にすごいなぁ〜


私はというと、そんな彼が韓国に戻って何かアクションにつながれば、と考えた彼の担当をしているSFCの学生さんが「韓国」「社会的企業」というキーワードで私のブログへたどり着き、韓国の社会的企業について話して欲しいと頼まれて、お話してきました。


私も2005年末から3ヶ月、アイセックを通して韓国のベンチャー企業インターンしてきたので、なんかそれも不思議な偶然。


こういうのが「縁」ですね。


韓国の社会的企業っていうニッチな話ながら、集まった学生さんたちも興味深く聞いてくれました。
(私の適当な話にお付き合いいただき、ありがとうございました。)


それにしても、気が付けば韓国の社会的企業についてちょっと語れるくらいの知識がついたんだなぁと思ってびっくりでした。


朴くんの今後のご活躍を心から願います♪
韓国でステキな社会起業家になること間違いなしです ^^