Googleが中国で音楽検索サービス開始?!

韓国のネット記事をサーフィンしてたら、Googleが中国で音楽検索サービスを開始したという記事を発見?!

慌てて日本語で検索したら、ロイターが報じたニュースだったようで、同じ内容の記事が出てくる出てくる・・・

IT Mediaより引用

 米Googleが中国で音楽検索サービスを立ち上げた。違法コピーがまん延する市場で、ユーザーに合法の無料楽曲ダウンロードを、音楽企業には広告収入を提供する。

 このサービスはBaidu.comへの挑戦となる。Baiduは中国のインターネット検索市場で圧倒的優位に立っているが、ほかの中国の検索企業と共に、無許可の楽曲ダウンロードを提供して著作権侵害を助長したとして訴訟を起こされている。

 Googleは8月6日、このサービスでは当初は、同社サイトで数万曲の中国の楽曲を歌手名や曲名で検索でき、Top100.cnから楽曲をダウンロードできると発表した。Top100.cnは、有名バスケットボール選手ヤオ・ミン氏が設立に携わった中国音楽サイト。

 このサービスで得た広告収入はTop100.cnおよびその提携企業と分け合う。

 「インターネット業界は、決して音楽業界と対立するものではない」とGoogleの中国法人社長カイフー・リー氏は声明文で述べている。

 「Googleは常に、独占ではなく相互の利益が持続的な成長のカギになると深く信じている」(同氏)

 ユーザー数の点で世界最大のインターネット市場である中国では、音楽や動画の違法ダウンロードが横行している。

 国際レコード連盟(IFPI)の推定では、中国で配布されている音楽ファイルの99%が違法コピーという。

 Googleは世界Web検索市場の大半で優位にあるが、iResearchの第2四半期のデータによると、中国ではBaiduが約63%のシェアを持ち、Googleのシェアは26%という。

それで、中国のGoogleにアクセスして色々やってみたんだけど全然できない…

中国からのアクセスじゃないとダメなのかなと思ってたけれど、「中国リアルIT事情」を読んでもやっぱりまだできない模様。


ちなみに提携先の「top100.cn」では落とせるのかなとやってみたけれど、日本からのアクセスじゃダメですと言われてしまった。
中国からじゃないと落とせないんですね。(それでも問題だけど…)



Googleが対百度の戦略として、こう出てくるとは意外。。。
国外からDLできないとは言え、著作権で叩かれないのかな?