4週間ぶりの日本


成田空港のゲートに降り立ったら、日本の夏の香りがした


四季の中で夏が1番好きな私はなんだかそれだけでハイテンションになっちゃう



今朝北京の空港に向かうタクシーでまた運転手さんとお話した


さすがに北京滞在が合計4ヶ月になるからか、簡単ながら色々お話できて嬉しかった


今日は北京のタクシー事情(なんと6万7千台もタクシーがいて、白タクもあわせると10万台超えるらしい)や日本と中国の物価の違いについて話した


すごくユーモアのある北京出身のおじちゃんで私くらいの娘さんがいるらしい


別れ際にはいつでも俺のタクシー呼んでくれって名前と電話番号を教えてもらった(笑)


タクシーの運転手さんやマッサージ屋の店員さんとの会話は私の中国語レベルを測る大事な指標


うん、上達してる。


10月に来た時は行き先告げるので精一杯だったもんな…