久々の北京

昨日の夜に北京入り。
今回の滞在は4週間。


前回来たのは3月半ば。もう寒くなくなってきたかなーって頃でした。


今回はもう真夏。日傘必須で、夜なんかは東京の8月の夜の匂いがする。


12月〜2月は寒くて外にいるのもままならなかったのに…こんなに天気の変わり方が激しいとは。


久々に来たら、いつも泊まるホテルの横に飲食店が立ち並んでいた。
ずっと工事してたのが、だんだんオープンし始めた感じ。


これも、ひとつの施設でいっせーのせ、でオープンするんじゃなくて、オープンしてる店もあったりまだ準備してるお店があったり、バラバラなのが中国っぽい。笑


なんだかすっかり新鮮味もなくなってしまって、生活感のある北京。


改めて数えると、入社してから今回で北京来るのは6回目。
滞在期間も合計すると、約3ヶ月。


今回また1ヶ月いると、全部で4ヶ月。
入社してまだ1年経ってない事を考えると半分くらい北京なんだなー。


中国語、がんばらねば。今年中にHSK5級取るんだった。