ワイヤレスジャパン2006に行ってきました。


今日は韓国に行く前に、ビックサイトでやってた
ワイヤレスジャパン2006」というカンファレンスに行ってきました。


お目当ては「韓国文化コンテンツ振興院(KOCCA)」のセミナー。


韓国のモバイル市場やモバイルゲームについて勉強できたのと、
面白いビジネスを見つけました。


NVLソフトという会社のZebというサービス。
一言でいうと、3Dの動画を誰でも簡単に作れるサービス、かな。


舞台の背景や建物、人物、動作、カメラのアングルなど、
簡単な操作で設定して、かなり本格的な3D動画が作れるのがスゴイ!!


好きな映画やドラマ、CMのパロディとか、そのまま真似て作ったりとか、
会場では「マトリックス」の再現3D動画(ユーザーが作ったもの)を披露してました。
あ、サイトでも見れます。http://www.zeb.co.kr/


韓国でUCCが多いのは、人々の意識や欲求の違いもあるけれど、
こういうサービスのように、
個人が超簡単にそれなりの動画やFlash、imageを作れる環境があるというのも
かなり大きな要因だと思う。


こんな風に簡単に3Dで遊べたら、楽しいだろーなー。
学校の授業とかに使えそう。
いま日本で提携先&投資してくれる会社を探し中だとか。


セミナーでもブースでも人が常に集まってたから、
来年上半期に日本上陸したい、というのも現実になるのかも。


この会社の日本での展開を手助けしてみるのもいいかも(悩)