かものはし

昨日かものはしオフィスを訪ねました

久々に会った青木くんにも本木くんにも高橋さんにも
開口一番、「退職おめでと〜」って言われました。笑


そういえば、本木くんも某VCを蹴り、
青木くんも東大を中退したんだっけか…


端から見たら、東大や一橋を出たのに、
大企業や国家公務員の道を歩まないなんて
もったいないのかもしれないけど
こういう人生はそれはそれで面白いと思う。


かもは相変わらず大変そうだったけど、
ひたむきなみんなの姿には
「何か私に出来ることないかなぁ」と人に思わせる
不思議な力があると思いました。


きっとこれは単に会社や自分の利益を追い求めてる人には無い力で
彼らの意思の強さや素直さから
自然と湧き出る力なんだろうなぁ


そういう力を持ってる人の方が
ノウハウ本の受け売りの知識や
巧みな話術を持った人よりよっぽど
人を動かす本質的な何かを掴んでる気がする