テレビの儲け方


最近テレビを観てるとあちこちで番組とのコラボ企画商品がやってる



例えば

スッキリとモスバーガー
王様のブランチと午後の紅茶


こういうのってテレビ局のCM収入が減って来たから、今流行ってる儲け方なのかしら


番組の商品(テレビ側が主体)じゃなくて、どう見ても企業側からテレビに依頼した感じなのが特徴


まぁ番組内の流れでは番組のレポーターが企業に提案するとこから始まるんだけど、どう考えてもそんなの番組からは提案しないだろって思わず突っ込みたくなる(笑)


商品企画過程を見せることで、商品について一般CMよりよく伝わるだろうし、番組視聴者がターゲット層なら広告よりも興味をそそる


テレビ放映時間も一般CMより短期間になるかもしれないけど、トータルの放映時間で考えたら同じくらいかな


通常のCMが商品発売後なのに対して、コラボ商品の場合は商品発売前にテレビ放映される点で、広告主としてはどの時点で広告を投入するか(はたまた両方するのか)も変わってくるね



売る時も『○○とのコラボ商品』と名前を借りるか借りないかでも金額って変わるのかな…


なんだかんだでテレビの影響力は強いもんね


やっぱりテリーヤキバーガーはバカ売れするんだろか