中国人に送ってはいけないもの

今日は中国で友達の家に招かれた時の知っておきたい常識について学びました。


果物を持ってく時には、「梨」は絶対に持って行ってはいけないらしい。


理由は、梨の発音(li)と離の発音が同じだから。


中国はこういう音が一緒だからなんちゃらって好きだよなぁ


あと、時計もダメなんだとか。


「時計を送る」は「送鐘」(左が金で、右が中)で、「song zhong」という発音。

それが「送終」(最期を看取る)と同じ発音なんだって。


あと、うちにお邪魔すると「不用脱靴」(靴を脱がなくていいよ)って言われるけど、これはマナーとしては脱ぐらしい。


北京で、外国人として本当にわかんないから聞いてたんだけど、こう返答をもらって、ズカズカ土足でお邪魔してたかも…と反省。(-.-;)


日本に滞在する外国人からすると、日本はもっと複雑なこういう暗黙ルールがあるんだろな…