Story Seller

同じテーマに沿って複数の人が書いた文章を集めたものを「アンソロジーって言うらしい。


夜遅くまで働く相方を待つ時間にちょっと小説が読みたくなって、本屋の店先に平積みされてたので買ってみた。


Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌]

Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌]


タイトルが「Story Seller」って相当強気だなー
(自信ないとつけられないネーミングよね。「面白い話、売ります。」ってキャッチコピーも攻撃的。笑)


と、そんな企画姿勢が気に入って買ってしまった。(…思うツボですかね。)


アマゾンのレビューを見たら、「話の順序(配置)まで考えられてる」とあったので、素直に最初から1つずつ読み進めました。


どの話も途中で放り投げずに全部読めたって事は、それなりに全部面白かったのかな。


そして、一番気に入ったのは最後の本多さんの「日曜日のヤドカリ」


もともと本多さんの本は結構好きだし、読みなれてるからかな。とても読みやすかった。


気持ちが優しくなるような、すーっと透明感のある文章が書けるのってすごいよなー。
この本の最後の話としてはピッタリでした。


これはVol.2だったので、文庫本で出てるらしいVol.1を今度BOOK OFFで探してみようっと。