社会的企業の動向調査@準備中

20日〜21日にまた韓国の社会的企業の調査に再び同行することになったので、
今週末は韓国語資料を読み漁ってました。


前回は具体的な社会的企業家に会う事がメインだったけど、
今回はソーシャルビジネス研究会関連なので政府の施策(法の施行とその後の動向調査)がメイン。


ということで、法案やら担当官庁の発表資料やら
PDF/PPTが50枚くらいと重めな資料たちと格闘中…非常に勉強してます。笑


例えば、
今年の社会的企業支援の予算案は274億ウォン。
開始初年の昨年は52億ウォンだったので、約4.5倍に増加。


今年度予算には新しく追加された項目も多く、
例えば「常時モニタリングおよび評価」というのも組み込まれているので、
実際に認証された団体に対して、どのような対応がなされていく予定なのか気になります。


また、先月の大統領の交代によって、
いま各省庁が大統領に報告する会が開かれているのですが、
先週末に社会的企業の担当省庁である労働部が行った報告の中では、
2012年までに社会的企業(認証されないで類似の呼称を使用すると罰金)を1000団体にすると発表。

(ちなみに昨年の認証は全部でまだ55団体)


新しいイミョンバク政権が「社会的企業」のようなコンセプトに対して、
どのような反応を示しているのかが、今回の調査の一番の目玉でしょうか。


ちょうど情熱大陸マザーハウスの山口さんの話を観ながら仕事をしていて、
今回の調査がこういう社会起業家がより活躍できる基盤を国がもっと整えるきっかけになればいいなと思ったのでした。