金銭感覚

本社の開発者はなかなか高給取りだっていうのは知っていたのだけど、今日話してたらバレンタインに1万元(約15万円)の指輪を奥さんに買ったというからびっくり!


しかも、その彼は先日マンションも購入して(140万元=約2000万円くらい?)、毎月7000元(約11万円)を返済してるとかって。


物価の違う中国で、毎月11万円って…日本とそんな変わらないじゃんね。


前に新書で月3000元もらってたら高給取りって読んだんだけどなぁ…


毎月7000元も返済してるって事は、中国の基準で言ったら相当金持ちじゃんね。


やはり日本よりは貧富の差が大きいのかしら。


よく行くマッサージ屋のお姉さん、ハルビンでタクシー業するために車を買うのに2万元くらいって言ってたっけ。


そのためにマッサージ屋で働いてお金貯めてるとか。
毎月いくらもらってるんだろう…1日100元もらえたとしても月に3000元かぁ。。。


まだ中国の金銭感覚がようわからんなぁ