週末の中華料理教室

朝から中華料理教室に行ってきました。

今日のメニューは「鱼香肉丝(yu xiang rou si)」

写真を撮り忘れちゃったので、Flickerにあったものを参考に。


名前に「魚」ってあるけど、材料に魚なんてないのね。
普通に牛肉だった。(牛肉の背中の部分の肉らしい)


青椒肉丝と似た料理で(肉丝って細切りの肉って意味だし)、ピーマンかたけのこか位の違いしかないのかも。


先生の中国語が早くて時々何言ってるのかわからんかったけど、まぁ見よう見まねで作ったら普通に中華が出来た〜♪


豆板醤やら泡辣椒とかいう漬物っぽい唐辛子を入れて、やや辛かったけど(「川菜=四川料理」らしい)ご飯がすすむ料理でした。


そして、材料とか料理方法など、普段使わない単語のいい勉強にもなって一石二鳥なり。