価値観の再確認


今日からまた北京


今回の2週間@東京は本当にたくさんの人に会った


そのほとんどが古い知り合いでかれこれ5年以上の付き合いになる


親になった人、結婚する人、留学する人、みんなそれぞれの人生を歩いてる


いろんな人と会うと逆に自分の価値観に気づかされる


中でもゼミ同期の友達と数年ぶりに会って、じっくり話して、お互いの芯みたいなものが変わってなくて安心した


彼女と知り合ってから6年、私が韓国や中国で働いてる間に、彼女はパリでMBAをとってルノーで働いて、今度は結婚してブラジルに移り住む


会う前は学生時代に熱心だったフェアトレードの活動はもう興味なくなっちゃったかなとか、保守的になったかなとか、色々思ったけど、相変わらず知的で行動的な彼女のままだった


過ごした国は違えど、ここ数年に考えたり悩んだ事に共感することが不思議なくらい多かった


『一緒にいる為に結婚してブラジルに行く』


何度か繰り返したその言葉は、結婚って一緒に生きる事の意思表示だよなと改めて気づかされた


今度長い休みが取れたら、サンパウロに行ってみよう


子供を持った友達たちからは子育ての現実と『働いてた方が自分の時間がある』と言う事を教えてもらった


そして私はまだまだ子育てする覚悟がない事もわかった


おかげで当分は子供について考えなさそう



学者志望の友達からは、自分の勉強不足を痛感させられた


まだまだ学びたい事、学ばなきゃいけない事はいっぱいある


海外メディアからも情報を得るべしと言う忠言はもっともだった


日本のメディアで話題にならないけれど、重要な事ってたくさんある


中国政府の情報統制をありえねーなんてみんなよく言うけど、日本のテレビ局だって似たようなもんだ


何が真実か、自分で確認しなくちゃって思う


と、そろそろ飛行機が飛ぶみたい


素敵な友達がいっぱいいる自分がとても幸せ者だと思ったこの2週間


また次に帰国したら、たくさん友達に会おう