HSK5級取れました

先月、北京出張中に受験したHSKの結果が今週出て、無事に目標にしてた5級に合格してました

2007年に受けて以来、2回目の受験で、前回が3級だったから2級アップでした


元々1年に1回受けて、1級ずつはあがってく予定だったから、ここでやっと元のペースに戻った感じ


結果は相変わらずリスニングと語法がダメでした
読解と総合は8級と7級の点数をもらえただけに惜しい…(総合点だけなら6級のレンジだったし)


頑張って、あと2年以内に8級は取りたいなぁ


最近会議がオール中国語でもストレスを感じずに過ごせるようになったし(半分くらい意味わからないけれど)
中国語でも幾分コミュニケーションができるようになってきた


おし、この調子。