27歳になりました@北京

27歳になりました。

去年もこの時期はほとんど北京にいて、ただ誕生日だけは帰国できて東京で過ごしたのだけど、今年は思いっきり北京。


去年の誕生日に書いたブログでは、

  1. いい女になる
  2. 中国語で言いたい事を50%くらい言えるようになる
  3. 旦那さんに甘えすぎない

の3つを目標にしてたけど、

  1. 久々に会った友達に「キレイになったね」って言われた(一応、達成?w)
  2. 中国語の会議に出て、発言できるようになった。多分50%くらいは言えるようになった(達成)
  3. 旦那さんには相変わらず甘えてると思う。今年も北京きてるし(相変わらず。。。)

ってとこかしら。


ずっと公言してる「30歳までに英語、中国語、韓国語はビジネスで使えるようになる」は、最近なれそうかなって思う。
今のところ着々と達成できてる。



来年の誕生日までには、


中国語で80%くらい言いたい事が言えるようになりたい。
今の調子でいったら、きっとなれそう。(HSKも7級くらいとれるかも)


アジアのソーシャルアントレプレナーに絡んだ事に、もうちょっと時間を割きたい。
※北京にいる間にGLIには顔出したい。


TOEFLを受ける。できればGMATも受けてみたい。(出張とかぶって結局受けれなかった…)


北京本社を巻き込んだ仕事をしかける。子供を産む前の一大仕事みたいなのを始める準備。


中国の各地に行ってみる。中国のいろんな部分を深く理解したい。


ざっと思いつくところではこんな感じかな。



今は去年よりももっと北京に馴染んでいる自分を感じられて、そしてそれを応援してくれる人が周りにたくさんいて、同じ風景がまた違って見えてきている、そんな感じがする。


あっという間の26歳でした。
でもとても密度の濃い、充実した1年だったなって思う。


たくさん悩んだし、壁にもいっぱいぶつかったし、いっぱい泣いたけど、それでも最終的には越えられるもんだなって思った瞬間が、26歳の最後にあってほんとイイ1年だった。


あ、カナダにいる弟がバースデーカードを送ってくれるらしい。
(わざわざ中国の私のアパートに電話して住所確認したんだとか。さすが。笑)
来週には届くかな。


そういや、すごい才能あふれる弟ができたのも、26歳の私がもらったステキな人生の贈り物。


人生まだまだこれからだなー。