最近の北京生活

また長期で北京に来ることにして早くも2週間が経ってる…


早いなぁ〜

忙しくて毎日あっという間に終わっちゃう


先週末に前に住んでたお気に入りのアパートに引っ越して、会社の新ビルにも慣れて来て(めちゃくちゃデカい…)、ようやく生活も落ち着いて来た感じ


相変わらず、不動産屋の姉ちゃんに『(ポケットマネーとして)500元よこせ』って言われて、ふざけるなって怒ったり、(結局ランチおごってあげて仲良くなった)、ホテルで突然水が止まったり、スーパーで表示価格と売値が違ったり、大変な事は色々あるけど、去年に比べて中国語も上達してるからか、前よりフラストレーションもなくなってきてるのをよく感じる


仕事でも前は到底無理だった中国語の会議についてけるようになってきたし、発言もできるようになってきた


社内に知り合いも増えて、みんなと色んな話ができて、うちの会社のことや中国の同世代ってどんな人たちなのか、だんだん理解できてきた


去年から知ってる同僚からは『中国語がうまくなった』『キレイになった(化粧のせいかな?)』ってよく言われて、ちょっぴりご機嫌♪

あ〜っ、でも韓国語くらい中国語も使えるように早くなりたい〜

そしたらもっと楽しいのになぁ〜


ま、何はともあれ、私の人生が前進してるって実感できて、最近とっても充実なのでした