ネイルサロン

ネイルは日本では高いから、海外に行く時にする位で日本でネイルサロンって行った事なかったのだが、相方に行って来なさいって言われて近くのネイルサロンに行って来た


北京でやってたのと全く同じジェルネイルだけど、1万円也。


北京だと、もっと丁寧にやってくれて、サービスも良くて、200元ちょっと(3000〜4000円)だったから半額以下かぁ


やっぱりなんか損した気分…


原材料も全く同じで、反対に日本から取り寄せてるから材料の調達コストは北京の方が高いはず


それでも日本の半額って人件費がデカいなぁ


北京のオーナーの話だとスタッフの人件費も1人当たり3000元(45000円)以上あげてて、北京の一般水準よりかなり高い

北京だったら3000元あげれば十分だよなぁ…(私のネイルよくやってくれる子に給与3000元あげたら嬉しさのあまり泣いちゃったそう)


日本語ペラペラで、ネイルの腕前もトップクラスの韓国人の彼女が、単価の高い日本でサロンを開かずに、中国語できないのに(今ではもちろんペラペラ)単身で北京に進出した度胸って素晴らしいなとは前々から思ってたけど、人件費の高い日本や韓国でネイルサロンやってもうまみがないって思ったのかな


だとしたら、素晴らしい経営判断


今となっては東京じゃヘアサロンみたいに各地に乱立されてて、価格競争に陥ってる感じするし、技術もそこまで専門性高くないしね


北京じゃ顧客は日本人か欧米人で払いもいい富裕層だし、最近は美容関連の学校に招かれて特別講師も勤めてるって話。


あ〜、やっぱり北京でネイルした方がこういう話をオーナーとできて面白い上に値段も安いから良いなぁ