イランの受験戦争


最近、BS世界のドキュメンタリーにハマってる


DVDレコーダーを買ってから熱心に録画してるのはNHKのドキュメンタリーばかり


私ってドキュメンタリーが好きなんだと気づいたので、『ドキュメンタリー』タグを作ってみました


昨日観たのはイランの大学受験に密着したドキュメンタリー


主人公は受験を45日後に控えた女の子


イランはイスラム圏で最も女性の社会進出が進んでるらしく、大学受験生の6割が女性。


合格者の割合も然り。


統一試験の成績で大学や学部が割り振られるという仕組みらしい


主人公は朝4時に起きてお祈りをして1日10時間も勉強する


母親は教師になるのが夢だったが、夫が主婦を望んだために諦めた


いとこは結婚して、旦那についてインドネシアだったかマレーシアにいる


そんなイランの女性の生き方について『結婚したら夫に従うのは当然』と言い切る母親


経営を学ぶために海外の大学に行きたいという娘に『違う街にも行かせるつもりがないのに違う国なんてありえない』と号泣して許さない母親


親戚との電話で『会いたいわ。大好きよ』を繰り返す主人公


文化の違いを一番強く感じるのはやはり人間関係かな