Googleの翻訳検索@携帯


毎日プライベートではパソコンより携帯で調べものをすることが多くなったな〜と最近よく思う


ふと気づくと携帯で色々検索しまくってて、バッテリーがすぐなくなっちゃって困ってる


パソコンに比べて見にくいとか情報が少ないと言われるけど、正直携帯で可能な限り調べられたらそれで満足で、気になる事をその場でさっさと知りたい私に、だいたい満足できる結果を教えてくれる


パソコンは携帯で満足できなかった時に使うけど、できれば携帯で済ませたい


そんな私には嬉しいことに最近Googleの携帯の検索がパソコンみたいにユニバーサル検索化してきた


益々便利になってしょっちゅう使ってる


それと同時に個人的に興味を持ったのは、クエリによってそのクエリを英語に翻訳したGoogle検索結果が挿入されるようになったこと


だいたい検索結果の一番下に入るのだけど、タイトルなしにすごく長いGoogleのURLが表示される


最初はバグか何かと思って開いてなかったけど、結構よく出てくるから見てみたら、英語の検索結果と翻訳内容も出てくるからビックリした


携帯でこの機能を使う人ってそんな多くなさそうだけど、かなり新鮮だった


というのも、携帯の検索だと検索結果が国内情報に閉じてる気がしてたから(旅行関連だと国内しか情報がないサイトが多かったり…)、携帯でも英語版のGoogleが使えるし、翻訳機能まで使える!と知って、携帯検索の楽しみが広がった感じ


翻訳技術はまだまだだけど、検索機能と翻訳って親和性高いなと改めて思いました


いずれ日本語で世界中の情報が検索できるようになるんだろなぁ