シティバンクのブロガーイベント with 知花くららさん

先週はシティバンクのブロガーイベントというのに行ってきました。


以前に「百式」のアイデア会議に2回ほど顔を出した事があるけれど、今回はまた全然趣向が違いそうな金融系イベントという事で(外貨預金をちょうど検討していたので)試しに行ってきました。


「ネットバンクにおける資産運用勉強会」


というタイトルだったので、何か外貨預金を始めるにあたり、ためになる話が聞けるかと思いきや、正直ちょっと期待はずれ…


ミーハーではないけど、生の知花さんを観れて「へぇ〜超美人だなぁ〜」と思った程度の収穫でした、、、仕事早く終わらせて行ったのになぁ。


初心者向けに丁寧だったといえば、丁寧なご説明だったんだろうとは思うけれど、


「外貨」とは?
「為替」とは?


といった基本的な事から始まり、
「都銀に預金するよりも外貨がお得なんですよ!」
という話と新しいシティバンクの商品セールストークが延々と…


それ位の事はわかってて、その上でネットバンクでどこにしようか迷ってたので、
他社のネットバンクと比べてシティバンクは何してくれるのよ?って所を聞きたかったのに、

「なんと1000万円の預金があれば、コンビニATMでも手数料無料です!」

と自信満々だったのにはちょっと苦笑。。。


今時預金残高に関係なくコンビニATMで手数料無料ってよくあると思うけどなぁ


新商品のは口座維持費はかからないらしいけれど、やっぱりその発言が「シティバンクは富裕者層向け」って言ってるように思えてなりませんでした ^^;


結局イベントの内容からはシティバンクを庶民が選ぶ理由が見えず、最後にフラっと現れた知花くららさんの話もなんだかシティとか外貨預金とはほとんど関係のないテキトーな話で(これでギャラいくらもらってるんだろうと考えてしまったり…)シティバンクも顧客開拓に模索してるんだなぁという事がよくわかったイベントでした。


それはそれで、貴重な経験ってことで。