もうすぐ夏休み

今年は8月の月末にシンガポールインドネシアとマレーシア辺りへ行く予定


だから、今はシンガポールについて勉強中。

「頭脳国家」シンガポール―超管理の彼方に (講談社現代新書)

「頭脳国家」シンガポール―超管理の彼方に (講談社現代新書)

すごい国だな、シンガポールって。
批判もあるだろうけど、リークアンユーをはじめとした、リーダーたちの指導力はすさまじいね。


この国が生き残る為には人材しかない、という発想とその実行力はとにかくすごい。


彼らにシンガポールの独立を渇望させたきっかけが日本による侵略だった事も日本人として知っておかなければならない事実。


リークアンユーについては結構理解が深まった気がする
前にこれも読んでたしね

目覚めよ日本―リー・クアンユー21の提言 (未来ブックシリーズ)

目覚めよ日本―リー・クアンユー21の提言 (未来ブックシリーズ)


リークアンユーの本と同時期にマハティールモハマドの本も読んだけど、日本人へのメッセージだったから、もうちょっとマレーシアの成り立ちや社会制度について知りたい

立ち上がれ日本人 (新潮新書)

立ち上がれ日本人 (新潮新書)


何かいい本がないかアマゾンで探さなくては