Cyworldの3Dサービス「ミニライフ」

id:anomura:20080526で書いてた韓国Cyworldの3Dサービスが先週一般公開されました。

WiiMiiと、おいでよ動物の森の中間みたいなキャラクター(アバター)設定で、「座る」「寝そべる」「ハグする」「握手する」「キスする」などの動作もできます。

(アクションとしてはなかなかカワイイですよ、特に「ハグする」とか。)

セカンドライフのように、自分でアイテムを作れるような自由度はまだないみたいですが、顔のパーツを変えたり、服装を変えたり(有料)、自分のおうちに家具を配置する事ができます。


<参考イメージ>顔のパーツを変えてるところ


<参考イメージ>試しにブランコを置いてみました

自分のおうち以外には、友達のおうちに遊びに行けたり、企業ブース(いまはNIKEとか出てますね)に遊びに行けたりします。


ただ、セカンドライフと同様で、その他のユーザーがワイワイいる所にいくと楽しい感じがするけど、1人でおうちにいると結構寂しい・・・


ユーザーをこんなにたくさん抱えてるCyworldが失敗したら、韓国で3Dコミュニティサービスは成功しないんじゃないかなぁ・・・という事でしばらく様子見します。