Cyworld、3D・SNS「ミニライフ」の非公開βテスト開始!!

韓国で2200万人の会員を抱える巨大SNSサイワールド
まるでセカンドライフのような3D型のSNS「ミニライフ」の試験サービスが今日14時からスタートした。


クローズドベータサービスの参加者は、事前に申し込みしたユーザーの中から20万人と、
クラブ(コミュニティ)単位で1500クラブが選定されている。


一般への正式サービスは6月末を予定。


各メディアの記事によると、3Dアバターを使って、ユーザーは喜んだり、踊ったり、ウザイといった感情を表現する事ができ、他のアバターの出会うとハグや握手ができるらしい。


各ユーザーには、これまでのサイワールドと同様(?)にお部屋が用意されていて、
例えば部屋の中にミニライフ専用の額縁アイテムを購入して配置すると、
自身のミニホムピーの写真集の中の写真がミニライフで鑑賞できるとか。



キャラクターはなんだか「どうぶつの森」や「Mii」を彷彿とさせられる…
(真ん中のは人間なのかな…?−−;)


雰囲気としては、セカンドライフよりは日本人受けしそうなイメージかな?


6月末に始まる「ミニライフ」シーズン1では、個人空間や自身のアバターを飾ること、
既に友達登録されてる他ユーザーとのコミュニケーションに慣れてもらい、
その後シーズン2では、ショッピングモールや遊び場、カフェなどの共同空間を提供して、
既存の友達以外との交流を活発化させる予定だとか。


あー…βサービスに申し込んでおけばよかった。。。残念orz