おじいちゃん

いま父方の祖父がほぼ危篤状態です。
バリに行く前にはもう危ないと言われてたのに、帰国の次の日には写真を見てもらうことができました。


先週は会社帰りに寄ったり、今日も行って来ましたが、
もうほとんど意識もなくて、苦しく呼吸している状態。


もっと色々お話したかったのになぁという後悔と、
自分はどんな風に最期を迎えるのかなぁという漠然とした不安を感じます。


一方で、土曜に旦那さん側のおじいちゃん・おばあちゃんに結婚式の写真+お礼のお手紙を送りました。


お義父さん方のお祖父さんは、結婚してから2ヶ月に一度くらいの割合でこだわりの逸品を送ってくれるのですが、いつも味のあるお手紙がついていて、不思議な交流が続いています。
お義母さん方のお祖母さんからも時々電話があったり、(一度は私の携帯にもお電話を頂いたり…)緩い交流があります。


そんなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを綴っている旦那さんは、とっても良い孫だなぁと、なんだか羨ましくもあり、自分ももっとおじいちゃん・おばあちゃん孝行するんだったなぁと反省。


親孝行も然り、かな。