最近読んだニュース(メモ)

  • 世界的にgooglizationが叫ばれている今、韓国ではnaverizationが叫ばれている。

昨年韓国のGoogleと言われた1noonをGooglenaverが争奪して、結局naverが買収。
国内技術を海外に出したくないってことで結局naverに買われたと書いてあったけど…
naverはその検索技術を使っていまは日本向けの検索サービスを制作中。

http://news.hankooki.com/lpage/it_tech/200705/h2007053120232723700.htm

  • 韓国でも検索広告市場がまだまだ成長中。

笑うのはNHNとDaumだけっていう記事が。
NHNの営業利益率は昨年全体で40%、第一四半期は42.9%。
Duamは検索市場の10%のシェアを持っている。専門家たちはDaumは売上の増加よりも収益性アップを狙うべきとコメントしている。
(実際、DaumはUCC関連の新しい収益モデルを作ろうと健闘してる)

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2007&no=293453

  • 韓国国内企業3Dサービス強化へ

Googleマイクロソフトが3Dの地図サービスなどを発表したことを受けてるのか、韓国でも大手ネット企業が3D関連サービスに対する意気込みを見せている。
各社でタスクフォースチームが組まれている模様。

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200706031812341&code=930100

(英語の記事もあるよ)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=044&article_id=0000065043§ion_id=108&menu_id=108


うーん。。。時代はすっかり3Dですなぁ。
うちの会社もやっぱり3D関連の事業をするか…(悩