NHNの日本検索サービス成功の課題

韓国の検索ポータルで最大手のNHN(ネイバー)が近々日本市場に再挑戦する


そんなNHNの日本進出を韓国ではどうみてるのか、
記事を読んでみた


日本市場に出るなら当然1位を狙え!だろうけど、

圧倒的首位のヤフージャパンと広告規模や社員数を比較すると、
広告予算も優秀な人材の確保もネイバーは難しいから、
ネイバージャパンは日本で成功するのは難しそうだ。

しかし、ハンゲームを持つNHNジャパンとのシナジー
韓国でもヤフーやダウムを打ち負かした彼らなら日本でもきっとうまくやるだろう


という分析はなんかズレてる気がしちゃうのは私だけ?^^;


まず、韓国のサービスと言う時点で
日本のコアネチズン2ちゃんねらー達に受け入れられないだろうし、
彼らを攻略する作戦の方が広告よりもずっと大事な気がする


日本は欧米ブランドには好意的だけれど、
アジアブランドには蔑視的だ
(なんだかんだ言ってアジアの他国より日本の方が優れているという確信がある)


これだけ韓国ブランドを前面に出しているNAVERは抵抗なく受け入れられるのか?
が日本人の視点からはNEVER日本進出の一番の難関だと思う。


日本で一度失敗した経験をどれだけ新サービスに生かしてくるのか乞うご期待ですね